すみれの散歩道

心惹かれる宝塚や映画などについて綴ります

旅の思い出 2021年9月 1日目

f:id:h_9073:20210923002415j:plain

1日目は京都へ
娘の希望で高瀬川沿いのカフェと五条楽園跡に行き、時間があったので東本願寺

f:id:h_9073:20210923002937j:plain
余りにも大き過ぎる燈籠
いや御影堂も阿弥陀堂もすべて大きかったけどね
拝観料が要らないのも驚き
太っ腹!
ずっと開いてるの?


f:id:h_9073:20210923003735j:plain
こちらは某所で撮ったもの
五条楽園跡から来る時「渉成園」の看板?は見えたけど「名勝」なんですね
春か秋に行ってみたい
境内より5分だそうです

f:id:h_9073:20210923004457j:plain
作:竹内栖鳳

f:id:h_9073:20210923004846j:plain
子供の頃、龍は本当にいると思っていた
いないと知った時は恐竜の様に「絶滅」したのかとしばらくの間信じていた
後ろに見えるが阿弥陀堂

f:id:h_9073:20210923005454j:plain
夕飯は駅ビルで韓国料理
別の所に入ったら案内板の内容と違っててこちらへ
コロナ禍の影響かな


このあとデパ地下で娘がお菓子を選んでいる間に
1階にあるお土産屋さんで
葛切りと山菜の混ぜご飯の元を買った
どちらも美味しかった
また買いたい

最初の写真、昔の怪獣映画っぽく無い?





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村