すみれの散歩道

心惹かれる宝塚や映画などについて綴ります

宙組 最高!!!「バロンの末裔」「アクアヴィーテ」

f:id:h_9073:20211212180512j:plain

12/8と12/9の両日いずれも2階席で観劇。
咲ちゃんの福岡公演がコロナ禍で中止になったので、人生初の全国ツアーでございました。
地元でね。
チケットの確保であまりにもテンション上がりすぎ、その後下手2階席のほぼ同じような席に唖然とし、感情が急降下。

チケット必死で取ったのにもかかわらず、それから当日まで何だか損した気分でした。すまん
1階前方で真風&潤花見たかった、とかね。


しかし、そう思った自分を殴りたい。


2階席最高!
宙組最高!


まず、コンベンションセンター2階が見やすかった。
他県ではもっと素晴らしい劇場もあると思います。
大劇場に慣れている方には花道もなく物足りなかったかもしれませんが、初めて宝塚を見る地元の人も楽しめたはず。
2日目後ろに座っているおじさんがショーの間中、感嘆の声を出していました。

おじさん、気持ちはわかるけど次からは少し抑えてね。(笑)

そして2階席の為、お芝居でもショーでもダンスのフォーメーションが良く見えました。
オペラグラスも使いましたが、群舞は裸眼で「宝塚らしさ」を堪能。
そう、「宝塚らしさ」
「指先まで綺麗」と左隣のおばさまがおっしゃっていました。
2日目はずっと秋音光さんをガン見。顔が好き。


そして「歌」
正塚さんのお芝居であんなに歌があるのは初めて!
「銀の狼」雪組 主演:朝海ひかる
「デパートメントストア」雪組 主演:轟悠
「ラ・エスペランサ」花組 主演:春野すみれ
「ホテルステラマリス」宙組 主演:和央ようか
「愛するには短すぎる」星組 主演:湖月わたる
「マリポーサの花」雪組 主演:水夏希
「ロジェ」雪組 主演:水夏希
「ルパン」月組 主演:龍真咲

昔のDVDを集めて見ていた時期があったんですが、いずれも歌は少なかった。
「ラ・エスペランサ」も春野さんが出ていた割にはちょっと満足できなかった。
歌の部分でね。
ストーリーは楽しめましたよ。


今回は今まで見てきたのは何だったんだろう、と思うくらい「歌劇」でございました。


正塚晴彦、以下ウィキペディアからの引用です。
1952年生まれ
1976年宝塚歌劇団に演出助手として入団 24歳
1981年「暁のロンバルディア」でバウホールデビュー 29歳
1985年「テンダー・グリーン」で大劇場デビュー 33歳
1996年「バロンの末裔」 44歳

演出家としてデビューするまでに5年、大劇場デビューまでに9年掛かっています。
その後の作品は、
「ロマノフの宝石」主演:大浦みずき
「銀の狼」    主演:涼風真世
「メランコリック・ジゴロ」主演:安寿ミラ
ブラックジャック」主演:安寿ミラ
「ハードボイルドエッグ」主演:天海祐希
「二人だけが悪」主演:麻路さき

そして、今回の「バロンの末裔」となります。

全部見たくなりました。
配信お待ちしています。


そして今回の音楽は高橋城。
宝塚に嵌ったと同時に荻田さんにも嵌りまして、同時に高橋の音楽も好きになりCDも購入していましたので久世さんの「I WISH」は聞いたことがありました。
少し籠った声で切々と歌う別れの歌として聞きましたが、今回は真風さんの「王様感」が強くて、別れの哀しみよりも一歩踏み出していく決意の歌のように感じました。
真風、メチャクチャ余裕感じた。



また、お芝居の出だしで主要人物による歌があり、その人物の人となりが的確で、人生における「希望」を聞くことで、お芝居の中の立ち位置がはっきりと見えました。
ローレンスは「昔あった夢」でしたね。

今回、瑠風輝の歌が気持ちよかった。
正確な音に当ててくる感じが気持ちいいです。
望海さんを思い出した。
そしてスタイルも良く、渋さがない。
いわゆる路線スター。
2代目頭取の人間性が良く出ていて、後半は2番手の桜木さんより目立っていたかな。

リチャード桜木さんは恋人役のヘレン山吹ひばりさんとの掛合いが楽しかったし、庶民代表の力強さを表しているヘレンにちょっと尻に敷かれそうなのも似合ってた。
二人とも宝塚のアイドルスター的な感じでした。

正塚さんはどちらかと言えば頭取ウィリアムの方にシンパシーを感じているかも。
組織の中で地位があがり、自分のやりたい事ができる状況になった時ですら信念を通すことの難しさ。
社会に出たら感じる事ですけど、正塚さんも実感した何かがあったのでしょうか。


今まで宝塚ではお芝居よりも断然ショーが好きでしたが、今回「バロンの末裔」を見て宝塚もやるじゃんって思いました。

2回見ましたが2回とも面白かった。
むしろ2回目は早かった。あっという間に終わった。
ずっと終わらないで欲しかったよ。

ショーも文句なくザ・タカラヅカで、娘曰く「今までのショーで一番良かった。無駄なところが無い」そうです。
全国ツアーはこれからも是非2本立てでお願いします。





お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村