すみれの散歩道

心惹かれる宝塚や映画などについて綴ります

旅の思い出 2021.9月 高瀬川沿いと五条楽園跡

f:id:h_9073:20210912195313j:plain

初日はホテルに荷物を預けてそのまま京都へgo!
娘の希望で五条楽園跡を目指しました

少し前のブログに六条楽園と書いてましたが
「五条」ですね
訂正します

三宮から新快速で京都駅まで行き
徒歩約15分位で写真の所へ着きました
小雨も降ってましたが気にせず、ずんずん歩きました

地下道を使えば良かったんですね
忘れてました
以前七条のホステルに止まったことがあり
その時は下調べをしていて抜かりは無かった
今回は準備もまったりと
荷物を詰めるのも当日の朝
夏の旅行は荷物も少なくて楽ちん

ここでパン買ったねとか
やっぱりスタバ多いねとか話してたら
東本願寺が見えそこから鴨川方面へ

確か3時半頃でしたがそこからは
すれ違う人もほぼいません

[ ]

川沿いのカフェでデカフェのアイスを購入
できるまで中で待たせてもらいました
時間は少しかかったけど美味
どこのカフェインレスも香りが物足りない気がするけどここのは美味しかった
お菓子もあったけど夕飯の事を考え我慢

f:id:h_9073:20210912142345j:plain

高瀬川は鴨川と並行して流れていて
普通の民家が並んでいる間に何々ホテル別邸とかプライベート何とかが結構ありました
少し鴨川沿いもそぞろ歩き
高いビルがないせいか空間を広く感じられて
小雨降ってても気持ちいい

横道にそれて歩いていると急に娘が声をあげました

f:id:h_9073:20210912144235j:plain
分かります?
サギですよね?
鴨川から来たのでしょうか?
かなり大きかった
上にもいるでしょう
カーポートの上に止まっているのも居たし
人間を怖がるでも無く当たり前に


そして五条楽園跡へ
昔の花街ですね
それとも色街が近いのか
いつ頃が最盛期だったのでしょうか
これだけ建物が残っているので戦後の赤線廃止までは続いたのでしょうか
建物に特徴が有りました

f:id:h_9073:20210912173027j:plain






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村