すみれの散歩道

心惹かれる宝塚や映画などについて綴ります

台風11号と『ダディ・ロング・レッグズ』見逃し配信あり

台風11号

ちょっと分かりづらいけど、珍しい経路の台風なので記録の為に残しました。
私が住んでいる場所はようやく風が落ち着いてきましたが、被害の様子は明日以降に出てくる事でしょう。
今後は九州四国での雨が心配です。
上陸しないので風は弱まらないですね。
どうぞお気をつけください。


今日は花組の千秋楽、宝塚の天気はどうだったのでしょうか。
ずっと後回しにしていた書類のため一日「宝塚」は封印しました。
反省。ほんとに反省。
音さんやひとこちゃんの活躍を見たかったけど今回は潔く諦めました。


実は『蒼穹の昴』のチケットがとれまして10月に行ける事が決まり、尚且つ人間ドックの時期と重なりそうなので、今のうちに諸々の事を整理していました。
年末に向けてのプレ断捨離も含めてね。
寒い時ってお掃除嫌じゃないですか。
今年はじめてこんなに早くやっちゃった、なかなか良いかも。


早めの夕飯を食べ終わり『ダディ・ロング・レッグズ』配信を視聴。
ウェブスター原作『足長おじさん』です。
脚本演出はジョン・ケアード。
井上芳雄上白石萌音のふたりだけの舞台。
坂本真綾さんの出産により、今回は上白石萌音さんがジルーシャ役だそうです。
前から評判が良かったのでいつか観たいと思っていたのでラッキー。
見逃し配信は9/7(水)20:00迄。
私はテラサで観ました。


まだ全部は観ていませんがお薦めです。
是非是非!
前半だけでも心鷲づかみにされました。
もうふたりとも歌いぱなし。


小さい頃読んだ時の印象はもう少しオシャレな感じもしたし、友人の比重ももう少しあった様な記憶なんですが、何せ読んだのが50年近く前の事、自信が無い。
舞台はふたりだけなので、新しい世界に飛び込んだジルーシャの成長や戸惑い、手紙を貰うようになってからのジャービスの心の変化と葛藤がより強く出るような脚本演出になっていて惹きつけられました。
是非生で観たい舞台。


ジルーシャが「休み時間の普通の女の子の会話が分からない」という内容を歌うんですけど、これがもう胸が痛い、ホント。
こんな歌詞を書ける脚本家がいるのかと思ったけど、歌詞は専門の方がいるのか。
翻訳訳詞も揃って素晴らしい舞台になるんですね。


後半はまた明日観る予定。
もう瞼が重すぎ。
お休みなさい。







お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村