すみれの散歩道

心惹かれる宝塚や映画などについて綴ります

首里城

f:id:h_9073:20211204202930j:plain


今日は実家に行ったついでに、首里城にも行ってきました。何年ぶりだろうか。


2019年に火事のため正殿と北殿南殿は消失しましたが、首里城公園自体はもちろんあるのでお散歩も出来ます。


これは防空壕の跡
f:id:h_9073:20211204200328j:plain


ここら辺は普通にお散歩出来ます。
f:id:h_9073:20211204195626j:plain


守礼門
f:id:h_9073:20211204195839j:plain


ここからは有料です。大人400円
f:id:h_9073:20211204202506j:plain


北殿があった所には資材運搬用の道路
f:id:h_9073:20211204201550j:plain


上まで上ると慶良間諸島が見えます。
f:id:h_9073:20211204200923j:plain


来年の夏頃には「素屋根」の中での復元作業が見学できるそうです。
f:id:h_9073:20211204203332j:plain



前から気になっていた龍潭池近くのクラフトビール屋さんのビール。メチャ混み。
お店の外では食べ物も販売。
今日はイベントだったのかな。
今回はビールだけ。
飲みやすくて香りがいいものくださいとお願いしたら出て来た。
高かったけど美味しかった。ヘザー?
f:id:h_9073:20211204204143j:plain





お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村